菅義偉、新総裁誕生!

コラム

現場の声届けます!
走る施設長、現場発信!かくた充由です。
 
9月14日、日本にとって歴史的な転換期が訪れました。
体調不良を理由に辞任の意思を表明した安倍晋三氏の後任を決める自民党総裁選が実施され、両院議員総会のもと菅義偉新総裁が誕生しました。

今回の総裁選は、菅氏の他に石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長も出馬をしていましたので、新総裁へのコメントの前に、他2名の政策首長を振り返ってみましょう。
 
石破氏は、地域分散と内需拡大主導型経済への転換など東京一集中への打破、今まで安倍政権で行ってきた負の遺産を意識し、より「国民の納得と共感」を得て新しい日本をつくりかえる事を訴え、岸田氏は、「分断から協調へ」と、アベノミクスで広がった格差を解消を最低賃金の引き上げや、中間層の支援を訴え、さらに今後の5Gなどの新たなテクノロジー最新技術の革新を経て地方を活性化させると呼びかけました。
 
確かに、そのどれも必要な事と感じていますし、素晴らしいスローガンだと思いました。

この中で、新総裁に選ばれた菅義偉総裁のスローガンは、引き続き安倍政権がおこなってきた政策の継承を掲げながらも、基本理念は「自助、共助、公助」というものでした。
 
当初、石破氏や岸田氏のスローガンと比べると、「なんてシンプルな」とも受け取りましたが、地方から叩き上げで一国の首相まで上り詰めた菅総裁の言葉としては、とても「らしく」、また「深い」スローガンだなとも同時に思いました。
 
この自助、共助、公助というのは、私たち介護や福祉に携わっている職員にとっては身近な言葉ですが、それ以外では日本で近年立て続けに起こっている大規模災害時、防災時に使われるのが主で、(時に、批判を受けることもありますが…)そういった意味では、賛否はあれど、国民に、身近でわかりやすいスローガンだなと感じました。

しかし、この言葉は、言葉とは裏腹に、非常に広域で多様な意味を含んでもいます。
いわば、今後の超高齢化社会、これからの社会保障や社会情勢に大きく関わってくる言葉とも言えるのです。
 
私は、今現在、地域でおこっている様々な悲劇が、この自助、共助、公助バランスが崩れて、対応できなくなっている故に起こっていると考えています。
 
この考え方の基礎となるのは、自助であり、国民一人ひとりが主体となり、尊厳を持ち生活を行うという心構えと行動を持つという事ですが、もしそれが個人の努力でどうしても叶わない時は、共助や公助の助けを借り、正しい判断のもと支援をおこなっていくバランスを意味しています。
しかし、現在の貧困や独居、超高齢化問題などが膨らむこれからの時代、従来の政府のシステムでは国民の生活や生命を守っていけるシステムなっているかと言われれば正直難しいと言えるのではないでしょうか。
 
行政、政府は、この「自助」を国民に求めるだけでなく、時代に合わせた「共助や公助」の新しいシステムを作り上げならないと感じています。

 
今回、菅新総裁は、その一番難しい内部改革を進めようとしていると私は感じています。
なかでもその意気を感じたのは、菅首相が掲げた「厚労省の組織再編」です。

 
現在の厚生労働省は、新型コロナウイルス対応含めて、日本の社会保障政策を一手に担っています。
予算も圧倒的に多く、過去には年金問題も含め、職員の業務負担は相当なものとも聞いています。この様な日本にとって最も重要な省庁である厚生労働省が、新しい時代に対応した「新しい社会保障」に取り掛かるためにはまずこの組織再編は不可欠だと私も思います。

かねてから自民党内でも、「厚生分野と労働分野に分割するべきだ」との声も挙がっていた事もあり、今回の組織再編論は非常に期待するものです。

国の財政赤字や、高齢者の増加による年金や医療費などの社会保障の増大は、高齢者が増えすぎてこれからは福祉や介護にお金がかかる、だから若い人にお金が回らないなどと聞くこともあります。
政府はこの高齢者の増加によって消費税は20%まで引き上げなければ持たないなどといった主張もされていますが、これらの国の財政赤字は、高齢者が今ほど多くなかった時代から積みあがってきたものであって、主に公共事業によるものです。
そして、何よりもこの様な「超」高齢化社会になることは、何十年も前から専門家によって予測できたことでもあるのです。

菅新総裁には、前回の報酬改定でも大きな支援を頂ました。
そして来年の報酬改定に向けて大変重要なこの時期に総理の椅子で陣頭指揮をとって頂く事を心強く感じています。

 
「公助」部分を含め、私たち介護・福祉業界にとって停滞していたさらに大きな改革が実現することを心から期待したいと思います。
また今いちど、7年8ヶ月もの間、前安倍総裁には総理大臣の激務、あらためて本当にお疲れさまでしたと敬意を表します。
WELFARE,NO LIFE!